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2009/03/01: ポケモン エメタイマー いくつかのバグ修正
 ポケモンの館

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◆ポケモン エメタイマー



狙ったフレームにタイミングを合わせるためのツールです。
「0秒前からのカウント開始」で両手でソフトリセットが出来て簡単になるかもしれません。
「0秒早くカウント終了」で最初から時間が削られています。
あまいかおり分の時間を調節してください。通常4〜5秒。
[スペースキー]を押して『離す』と新規スタート

左側目的フレーム、右側捕獲フレームでズレ確認。
個体値はV判定3を併用。個体値確定しなくても、どのフレームが出たかまず分かる。

性別は同じポケモン同じフレームなら何匹捕まえても同じ性別になります。
特性も同様です。
リストで性別を出すときはポケモン名を入れる必要があります。

色違いポケには★マークが付きます。色違い判定は
「ID・裏ID・性格値」が関わっているので自分の裏IDを入力しないと判定出来ません。
方法としてエメポケをパルパークでプラチナに運び、バトルステージに出して即負けて
バトルビデオを撮影・アップロードし誰かに解析依頼するぐらいです。グレー行為。

非常に特殊ですが「裏ID検出」機能が付きました。
使い方
1)まず「色違いと遭遇」しないと行けません…。
2)その色違いの個体値を確定させます
3)いつ色違いが出たのかリストを作成しフレーム数とその「性格値」を特定します。
4)IDと色違いの性格値を入力して[検出]
5)候補が8つほどでるので、裏IDを入力しもう一度リスト作成
6)★の付いたフレームが色違い出現フレーム(かもしれない)

※リスト作成のフレーム数が多いと当然処理が重くなります。注意。
※再開コードでリスト作成を何度かに分けて作られるようにしました。作成⇔コピペ
※ブラウザでは時間がずれやすいのでダウンロードしてプレイヤーでの再生推奨

[対象を保存する]
[高機能版エメフレーム]
[特化版エメタイマーBIG]
[特化版エメリストX]

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◆エメループって何?:

エメループとはポケットモンスターエメラルドで同じ個体が何度も出る現象。
エメラルドで何度もループするので「エメループ」と呼ばれるようになった。
どのスロット(カードリッジ)にも関係なく共通して発生を昔から確認されていた。

この現象を利用して高個体値が出た条件が分かれば
「同じように高個体値を狙えるのではないか?」と解析していたものが多くいたが
詳細までは掴んでいなかった。

しかしソフトリセットからの経過時間によって
出現する個体値が「固定」していることが判明した。出現する個体値リストも作られ
欲しい個体値の時間をみて、その個体値の出現する時間を狙えるようになった。
ただし「1/60秒」の正確さを要求されるので目的のポケモンを釣り上げるのは至難である。
それでも60匹捕まえて3Vゲット出来れば美味しい話かもしれない。
また野生限定になる「伝説(ラティ)」や「メタモン」は粘るのが非常に楽になると思われる。

※ダイパプラチナにもエメループに似たもの「プラチナループ」が存在する
仕組みが違うので同じように扱うことは出来ない

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◆シンクロの効果:

シンクロを使った場合個体値表の性格が強制的に変わる訳ではなく
同じ性格が出るよう乱数を回しスキップしている模様。
クジを何度も引けるわけなので絶対得。シンクロ要員を揃えよう。

例:ひかえめシンクロで79Fを狙ったとき
79F,なまいき,20,30,11,2,29,31

× 79F,ひかえめ,20,30,11,2,29,31
○ 80F,ひかえめ,31,2,29,29,16,30

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◆つまりどうすりゃいいの?:

1)エメタイマーでリストを作る
2)欲しい個体を探す
3)先頭瀕死シンクロとあまいかおりトロピウス用意、セーブ
4)タイマーセットスペースキー押し、エメのソフトリセット押す、同時に指を離す。タイマースタート
5)「あまいかおり」をいつでも出せる準備をして待つ
6)0のタイミングで「あまいかおり」を発動しエンカウント
7)出てきたポケモンを捕まえる
8)個体値をチェックする
9)どのフレームの個体か確認する
10)エンカウントが早い遅いを調整して目的個体をゲット!

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◆疑似乱数の仕組み:

乱数の種+1:(seed × [0x41C64E6D] + [0x6073])%0x100000000
乱数の種-1:(seed × [0xEEB9EB65] + [0xA3561A1])%0x100000000

乱数生成が4294967296回実行されると乱数の種が初期値される。
これは電源付けっぱなしで約828日で一回りする事がわかる。
リセットしなければ828日間内部データ含め全く同じポケモンは出てこない。
ただし戦闘中はseedの消費が2倍になるようで、ずっと戦闘画面にしておけば
単純計算414日で一周する。

リセットするとseedが初期化され0になる。エメループの原因。

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◆連続捕獲:

1万Fのポケモンを捕まえて、シンクロを変え更に
2万Fのポケモンを捕まえようとしても2万Fのポケモンに大きな誤差が出てくる。
これは戦闘中のフレームの消費が早いため起こる。
1万Fの戦闘時間が1分あったとすると2万Fは1分早くエンカウントしなければいけない。
1万Fの戦闘時間を考慮しないと行けないためズレが大きくなる。
したがって連続捕獲は実用性が薄くなってしまう。
ちなみにNN決定画面もフレームの消費が早い。

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◆孵化ループ:

孵化する場合でもエメループが適応されます。エメループ孵化版と言ったところです。
孵化による個体値変化は以下の通り

1)255歩毎にタマゴ判定。タマゴが出来たときその時のフレームで性格値(PID)確定。
2)受け取る時「だいじにそだてなさいよ!」で「A」を押した瞬間のフレームで基本個体値決定。
3)HABCDSのどれかが遺伝箇所に決定←(つまりはHは遺伝しにくい)
4)ABCDSのどれかが遺伝箇所に決定
5)ACDSのどれかが遺伝箇所に決定
6)どちらの親の個体値が遺伝するか決定
7)あとは自転車こいで孵化するだけ

つまりどうすりゃいいの?:
1)エメタイマーで「孵化箇所」にチェックを入れてリストを作成。
2)気になる個体値を探す。
3)それに似合う親を用意して育て屋に預ける。
4)色を狙う場合、タマゴが出来る瞬間の255歩目のフレームから調整する必要がある。
5)個体値を狙う場合、タマゴを受け取る瞬間のフレームを調整する必要がある。

お勧めは?:
・1217F,(20.28秒),おくびょう,12-9-A-B-31-B
先に防御Vの親と、後に特攻・すばVの親を預けて、爺さんの前でセーブして
タイマーセット&リセットボタンを離し20秒目で受け取る。上手く行けば4V。

・2391F,(39.85秒),がんばりや,31-4-31-A-A-B
先に特攻Vと特防Vの親と、後にすばVの親を預けて、爺さんの前でセーブして
タイマーセット&リセットボタンを離し40秒目で受け取る。上手く行けば5V。
CDSの調整でめざ炎など可能。

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◆エメループ解析進展経緯:

2008年10月頃から海外で「野生産の個体値と性格値は連動している」
そして改造されたポケモンは連動されていないので見分けられる事が分かった。

どうして分かるんだ?

乱数の種からステータス(個体値)が生成されるっぽい

乱数の種はソフトリセットの時は0、時間によって変化するみたい

逆算してソフトリセットからの時間経過で個体値が判明

高個体を狙って捕まえよう

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◆エメループ情報サイト:

ゆうのぴあ:逆算して個体値を狙って捕まえる方法を編み出した人
http://d.hatena.ne.jp/eunopia/20081127

ステータスループの調査
http://homepage2.nifty.com/dreamers/eme-status1.htm

Smogon(海外):解析データ
http://www.smogon.com/dp/articles/pid_iv_creation
↑海外サイトの日本語訳(有志感謝)
http://www5.atwiki.jp/metamon/pages/31.html

鮎雑句:孵化ループ
http://d.hatena.ne.jp/ayuzak/comment?date=20090110